Summyの音楽リポート&好きな音楽リスト
私がGrooveを感じた音楽を列記。不定期更新です。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
浪漫飛行 / 米米CLUB
NHK総合でやっている「SONGS」という番組をたまたま見ていたら、下ストアーティストが米米でした。
おぉ、と思いながら見ていたら、ちょうどこの曲をやっていた!
懐かしい!!


私が小学校3,4年生ぐらいの作品かと思います。
多分曲はCM等で聞いているかと思うのですが、そのときは音楽をほとんど聞いていなかったので、全く記憶にない。
多分中学以降、ラジオを聞くようになってから耳に残るようになった曲かと思います。
米米の曲は濃い曲が多いですが(濃い曲も好きですよ)、その中でさらっとしたこの曲は聞きやすく、かつ鼻歌も歌いやすいので好きでした。
そういや、中学生の時、体育祭か文化祭か、何かでこの曲を使ったなぁ。


しかし、米米と聞くと、条件反射で高知のねこさんを思い出してしまう…(笑)。
【2007/09/27 00:00】 Groove曲 | トラックバック(0) | コメント(0) |
fake star / 平井堅
めでたいことに、日曜日のTOKIO HOT 100(J-WAVE)でNo.1になりました!!
堅ちゃん、おめでとう!!


というわけで、私とうちの母が大好きな堅ちゃんの新曲です。
久々にBPMの早い新作が登場!!
ここ最近、メロウなナンバーが続いていたので、この手のアップテンポなダンスナンバーが好きな私にとっては大変嬉しい限りです。
流れるような感じがいいんでしょうね。
でもサビがしっかり残るのがよい。
歌詞にスパイスが効いているのがいいんでしょうなぁ。
(実際に聞いてみてください)

スパイスが効いているという意味では、シカオちゃん(スガシカオ)と共通項なのかもしれません。
ファンク好きにはおすすめです。
【2007/09/18 23:38】 Groove曲 | トラックバック(0) | コメント(0) |
BLAZE IT UP / Mondo Grosso
今日は久しぶりにCD屋に長居したので(爆)、いくつも候補曲がありました。
ですが、この曲を久しぶりに聞いてしまったので、急遽変更。
私にとっては欠かせないラテンナンバー、そしてモンドグロッソの曲です。


発売当初は「BLZ」(読みはブレイズ)という曲でした。
2002年に発売されたのですよ。
2002年、何か思い出しませんか?
そう、サッカー日韓共催ワールドカップがあった年です。
その公式アルバムの中に収録されていました。
しかし、あんまり注目されなかったんですよね…悲しいかな。
テレビ東京では公式テーマソングにもなっていたのに。
サッカー大国・中南米を髣髴とさせるラテンナンバーがぴったりだと私は思っていたのですが…。


その後、アレンジを加え、タイトル変更したのが今の曲です。
基本的には特に変わりませんが、タイトルはサビの部分から取ったのかな。
このアゲアゲな感じがたまりません。
未だに夏、という感じも(笑)。


ちなみに、この曲は「CARNIVAL ANTHEM」というコンピレーションアルバムに収録されています。
私の大好きなGrand Galleryのシリーズです。
全曲ラテン・ブラジリアンハウスなので、この手の明るいノリが好きな方にぜひおすすめです!
【2007/09/15 01:17】 Groove曲 | トラックバック(0) | コメント(0) |
こころ / 小田和正
地元・横浜市金沢区出身の超有名人・小田さんの新曲です。
なんとフジテレビの月9の主題歌らしい。
月9ってことは、「東京ラブストーリー」以来?
ドラマは全く分からないのですが、たぶんそういうことだよね。


相変わらずさわやかな曲です。
キラキラした感じがたまりませんね~。
ここ最近のさわやか路線を引き継いだ感じです。
(展開が同じなので、違いが分かりづらいですが…)


でも私が育ってきた、海と山のある金沢区を象徴したような、そんな気もしています。
海の水面と、山の緑と。
そんな風土を感じさせる曲だと思います。
【2007/09/04 00:23】 Groove曲 | トラックバック(1) | コメント(0) |
| ホーム |
PROFILE
Summy
  • Summy
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
CALENDER
08 | 2007/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
