Summyの音楽リポート&好きな音楽リスト
私がGrooveを感じた音楽を列記。不定期更新です。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
サクラ色 / アンジェラ・アキ
先週、NHKで深夜に放送されていたアンジェラ・アキの特番、みなさんご覧になりましたか?
昨年末に行われた武道館公演と最近発売された新曲「サクラ色」のドキュメントです。
45分間という短い時間でしたが、大変中身の濃い番組でした。


この曲を初めて聴いたのはJ-WAVEだったんですが、ちょうど聞き始めた箇所が、
「ふ~るさ~と~♪」の箇所だったんです。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、このサクラ色には代表曲「Home」の一部分が使われています。
私は一瞬「Home」かと勘違いしたのですが、良く聞いてみたら違う。
なんだ?これは??と疑問に思ったわけです。


ドキュメント番組ではこの曲が単身ワシントンに渡っていたときのことを書いた、ということが紹介されていました。
そのエピソードを聞いたからか、何だかこの曲を聴くと元気が沸いてきます。
特に根拠はないのですが、「Home」の一部分とあいまって、相乗効果でそう聞こえるのかもしれませんね。
【2007/03/27 01:15】 Groove曲 | トラックバック(2) | コメント(0) |
GET CLOSER / BEN WESTBEECH
朝J-WAVEの番組「BOOM TOWN」で流れてきて気になっていました。
私好みのダンスミュージック。
それもドラムンベースという、その名の通りドラムとベースの重低音をベースとしたダンスミュージックだったのです。
新人のアーティストとそのときに紹介されていました。


そして昼間、「BOOM TOWN」の次にJ-WAVEでオンエアされている番組「MUSIC PLUS」でも同じ曲がオンエアされました。
日曜日にオンエアされている「TOKIO HOT 100」のチャート初登場曲の中からナビゲーターのクリス・ペプラーイチオシの曲を紹介するコーナーで紹介されたのです。
クリスは「久々にドラムンベースにはまった曲」と紹介していました。
日曜日のチャートでは72位に初登場されたこの曲。
イギリスの新人さんで、25歳、J-WAVEではおなじみのイギリスのDJ・ジャイルス・ピーターソンが新たに立ち上げたレーベルの第一弾アーティストだそうです。
久々にびびっときた、いい曲でした。


それよりもクリス・ペプラーとびびっと来た曲がかぶる経験は久々です。
【2007/03/14 01:36】 Groove曲(洋楽) | トラックバック(0) | コメント(0) |
El Alma feat.SHINJI TAKEDA / Dragon Ash
もうデビューして10年経つということを最近知りました。
確かに、高校のときから良く聞いていたし、校内放送でもかけた。
その間、いつの間にかメンバーが増えていてびっくりしましたが、音楽はよりアグレッシブに、個人的にはラテンのノリがたまりません。


これはCMソングとしてテレビで流れているのでご存知の方も多いかと思います。
携帯電話のCMです。
聞いて、一発で分かるところが、Dragon Ashの持ち味なんだろうなと実感します。


曲調は爆発ノリですが、歌詞のメッセージ性は相変わらずです。
歌詞はYahoo Musicから見れるのでそちらをご覧ください(ここから)。
いつも励まされる歌詞が支えになります。


1人でじっくり聞くもよし、ドライブのお供にするもよし、いろいろな聞き方ができると思いますよ。
【2007/03/07 00:07】 Groove曲 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
PROFILE
Summy
  • Summy
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
CALENDER
02 | 2007/03 | 04
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
