Summyの音楽リポート&好きな音楽リスト
私がGrooveを感じた音楽を列記。不定期更新です。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
春夏秋冬/ スガシカオ
昨日発売になりましたね。
シカオちゃんのベストアルバムです。
今回このアルバムに新曲として入っているのが今日ご紹介の曲。
すでに日テレ系「NEWS ZERO」で流れているので、ご存知の方も多いでしょう。

シカオちゃんの魅力といえば、やはり歌詞。
この曲もやはり歌詞が魅力です。
ちょうど先ほど「Summyとゆかいな仲間たちの掲示板」にくまこさん(よさこい旋隊龍連者)が書き込んでくださっていて思ったのですが、たぶんこの春夏秋冬という曲がくまこさんとの話題に合うのではないかと思ったのです。
私とくまこさんが話をしていた話題とは、昨年12月までSummyworldで連載をしていた「月刊自己紹介」。
12月号は「夢」について、自分のこれまでの夢とこれからの夢を書いていました。
春夏秋冬の歌詞については、CDを買ってみてみてください。
何か、歌の切なさが、最後の希望が、ちょっとあの自己紹介に近いかも。


先ほどのくまこさんの書き込みで私も考えさせられる次第です。


ちなみに、シカオちゃんのベストは、全シングルが網羅されています。
個人的には初期の「ドキドキしちゃう」や「黄金の月」、中期の「AFFAIR」「サヨナラ」、最近の「午後のパレード」が好きです。
【2007/01/25 01:08】 Groove曲 | トラックバック(0) | コメント(0) |
AGAIN AND AGAIN / BIRD AND THE BEE
口笛ソング「Young Folk」がJ-WAVEで頻繁にかかっていましたが、この曲が現在それに代わり頻繁に流れています。
実はまだ発売されていないため、私もこの曲に関する情報を持っていません。

ささやくような女性ボーカルに、静かなメロディ。
でも打ち込みのダンスナンバーという、冬の夜長(?)に聞くにはぴったりの曲です。
また、「AGAIN AND AGAIN」と何度も繰り返されるため、頭の中に残ってしまうという、半ば戦略的な曲でもあります。


今、「TOKIO HOT 100」(J-WAVEのチャート番組)のHPを見たら、23日にアルバム発売とありました!
2人組のユニットだそうで。
LAタイムスの今年期待の新人10組にも入っているらしい。
なるほど、かなり期待されているんですね。


23日まで、しばし待ちましょう!!
【2007/01/17 01:29】 Groove曲(洋楽) | トラックバック(0) | コメント(0) |
TWORK IT OUT / USHER
今朝J-WAVEでかかっていて、先ほど大急ぎで調べました。
(J-WAVEはかかった曲目リストをWebで検索できます)

2004年に発売された「8701」というアルバムに入っています。
同じアルバムに入っている「U Remind Me」という曲が大好きでよく聞いていたのですが、この曲の存在は知らなかった!
アルバム持っていないからチェックが回らなかったのですね…悔やまれます。


私の好きなR&Bの要素である「甘さ」「リズム感」など、王道を行くような曲です。
最近のR&Bはチキチキ系が多いのでこれは、と感情移入できる曲があまりなくちょっと悲しいのですが、これはいいですね。
3年前の曲でも色あせてないところがすばらしい。
今後も、いつまで経っても色あせない曲が出てきて欲しいですね。


ちなみに、その後流れたBoys Ⅱ Menの新曲も良かった…。
【2007/01/10 01:00】 Groove曲(洋楽) | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
PROFILE
Summy
  • Summy
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
CALENDER
12 | 2007/01 | 02
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
