Summyの音楽リポート&好きな音楽リスト
私がGrooveを感じた音楽を列記。不定期更新です。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ルパン・ザ・ファイヤー / SEAMO
先に言っておきますが、ルパンⅢ世のカバーそのままではないですよ。
サンプリングといったほうが近いのか?
ラップの曲ですからね、そんな感じがします。


出だしが次元、五右衛門、不二子ちゃん、銭形警部の声で始まるところがいい感じですね。
小さい頃見ていたルパンのアニメを思い出させます。
全般的にそんなルパンの世界を遊び心たっぷりに届けてくれる4分ほど。
とは言いつつ、けっこうなラブソングだったりするんですよ、良く聞いていると。
ここでは書きませんが、歌詞がいいんです。
みなさん、ぜひチェックしてください。


さらにいいのが曲のノリ!
ラップナンバーは曲によって私は苦手なのですが、これはさわやかに聞けます!
美メロ(美しいメロディの略)好きの私にはたまりません。
これはもう、ダンスチューンといったほうがいいのかもしれません。
それぐらいすばらしいですよ!!


SEAMOといえば「マタアイマショウ」で大変話題になったアーティストですね。
この曲も楽しめるアルバムが発売されましたので、ぜひ聴いてみてくださいね!
【2006/10/18 00:43】 Groove曲 | トラックバック(0) | コメント(1) |
黄金の月 / スガシカオ
シカオちゃんの初期の大名作ですね。
私にとっては、シカオちゃんが好きになったきっかけの曲でもあります。


明日は十五夜なので月にまつわる曲を、ということで取り上げましたが、この曲自体は結構生々しい曲でもあります。
例えば、出だしの歌詞は、

僕の情熱はいまや 流したはずの涙より
冷たくなってしまった
どんな人よりもうまく 自分のことを偽れる
力を持ってしまった


出だしからこの歌詞です。
この曲が出たとき、私は高校生でしたが、その歌詞にカウンターパンチをくらいました。
奇麗事じゃない、心の底からの歌詞だからです。

自分の胸に、手をあてて。
そして、サビの部分へは、こう続きます。

大事な言葉を 何度も言おうとして
吸い込む息は ムネの途中でつかえた
どんな言葉で 君に伝えればいい
吐き出す声は いつも途中で途切れた


当時の自分の心情にぐっとくるものがありました。
しんどい心に寄り添うような、そんな歌詞が。

今でもこの歌詞が自分の心に響きます。
そして、いつも考えさせられます。

自分は、この曲を初めて聴いたときから、どのくらい成長しているのか、と。
【2006/10/06 00:57】 Groove曲 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
PROFILE
Summy
  • Summy
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
CALENDER
09 | 2006/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
