Summyの音楽リポート&好きな音楽リスト
私がGrooveを感じた音楽を列記。不定期更新です。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Power in da Musiq ~Understanding / Def Tech
昨年9月にJFL(J-WAVEを中心とした全国のラジオ局5局のネットワーク)のキャンペーンソングとして使われていたものです。
音楽がくれる勇気や希望をキャンペーンの中ではメインテーマとしており、この曲が使われることとなりました。

元々はJ-WAVEの番組「M+」内のデフテックブログ(ブログについては終了)で、「理解すること」をテーマにメッセージを募集していました。
それを元にデフテックの二人が歌詞を書き、曲にするということで、毎日たくさんのメッセージが集まっていました。
私はこのメッセージを読むだけでしたが、画面に向かってその真摯なメッセージに自分のことを重ね合わせていました。

デフテックの持つメッセージは深く、いつも考えさせられます。
また、発するメッセージの濃さに自分にはない強さ、発し続けることに尊敬の念をいつも持っています。
この曲がCD化され、改めて聞いてみました。
曲のポップさに反して、このメッセージ性。
ほんと、驚きだわ。


同世代の人間として、見習わないと。
【2006/04/28 00:24】 Groove曲 | トラックバック(0) | コメント(0) |
miss you / m-flo loves melody.& 山本領平(FreeTEMPO mix)
この曲自体は3年前に発売されたm-floの名曲です。
大好きな曲の一つなのですが、これをリミックスしたのがFreeTEMPO!
このたびFreeTEMPOのリミックスアルバムが発売になりました。
この中に入っている曲です。


ほんとに、このリミックスを聞くととろけそうになるぐらいなのですよ。
歌詞は結構シリアスなのですが、それを関係なく飛び越えていってしまいそうなぐらい。
クラブサウンドなのですが、昼間の太陽の下でもにっこり聞けてしまうような、そんな曲に仕上がっています。
とろけそうですよ。


FreeTEMPOは半沢さんという方のソロ名義のことで、普段は仙台で音楽活動をされています。
今回はリミックスアルバムでしたが、早く新作でないかと今から待ち遠しいですな。
【2006/04/18 00:09】 Groove曲 | トラックバック(0) | コメント(0) |
day after day / beat crusaders
私は普段がつんとしたロックをあまり聴かないのですが、この人たちの曲は不思議と好きです。
それは変人お面集団・ビートクルセダーズです。

インディーズ時代の曲はよく知らないのですが、昨年発売されたメジャーデビューアルバムでその存在を認知。
「HIT IN THE USA」がお気に入りです。
ハードロックというかスカというか、男子向きの音楽です。
解散してしまったけど、スネイルランプと同系列の楽曲が並びます。
テンションを高くしたいときにはちょうどよいですね。

しかしこの人たちデフスターレコード(平井堅、ケミストリーなどが所属)所属なのですね!
どういうくくりなんだ…都会的、といえばおなじくくりになるのか??
ジャケット写真のお面姿だけでは到底見えない(苦笑)。
【2006/04/11 00:13】 Groove曲 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
PROFILE
Summy
  • Summy
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
CALENDER
03 | 2006/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
