Summyの音楽リポート&好きな音楽リスト
私がGrooveを感じた音楽を列記。不定期更新です。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
花咲クDON BLA GO! / PE'Z
昨日東京と横浜の桜が満開になったと発表されました。
というわけではないのですが、季節も春、こんな時はウキウキナンバーです。


☆PE'Zとは
5人組ジャズ・インスト・バンド。
インディーズで活躍の後、2002年に「Akatsuki」でデビュー。
ジャズですが、ジャンルの要素は様々、ゆったりという要素はあまりなく、踊ったり跳ねたり、クラブミュージックの要素が高い楽曲が多いです。
よくその潔い音楽から「侍ジャズ」と呼ばれています。


DEPAPEPEもそうですが、インストナンバーなのに歌詞があるように聞こえる、そんな楽曲が多いです。
歌詞をつけたら普通に歌えるぞ。
この曲もまさにそうです。
鼻歌でフンフン♪と言いながら街を歩くのにちょうど良い。
リズムがいいんです。


それでは最後にみなさまご一緒に。
「花咲クDON BLA GO!」
【2006/03/30 00:41】 Groove曲 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スパイダー / スピッツ
うわっ、久々にどきどきと、ときめきを感じる曲ですよ!
もちろんこの曲は昔から知っています。
何といっても12年前の曲ですからね。
しかし、改めてこう聞いてみると、なんと力の出る曲なのでしょう!!


キラキラした曲、透明な曲なんですよ!
こういうポップな曲を久しく聴いていなかった(聴いていてもちゃんと耳に届いていなかったのかも)ので、やたら心にしみこんでくる!
ここ最近あまり元気がなかったので、この曲に元気をもらった気がします。
全身に力がみなぎるような。
力を方々に発散したくなるような曲ですね。
笑顔も不思議に出てくる。


ちなみにこの曲は、先日発売されたスピッツのベストアルバムにも収録されていますよ!

【2006/03/28 00:20】 Groove曲 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Fill this night / clazziquai project
これは騙された、と思って聞いたほうがいいです!
私も最初聞いてびっくりしました!

http://www.clazziquai.jp/

上のアドレスに飛ぶとトップで流れていますから、PCの音声をオンにして聞いてみてくださいな。
それから以下の文章を見てくださいよ。
続きを読む
【2006/03/20 00:11】 Groove曲(洋楽) | トラックバック(0) | コメント(0) |
onelove / Ryohei feat.VERVAL
あぁ、私の大好きなアーティストが久々に自身の作品を発表してくれました!
アーティストネームが山本領平から「Ryohei」に変わりましたが、もちろん作品はソウルフルそのまま!
美メロ(=美しいメロディ)そのままで、声に癒されます…。

個人としてのリリースは1年半前に出したアルバム以来です。
その間にレコード会社がエイベックスに変わり、ゲストアーティストとしていろんなミュージシャンの作品に参加していました。
m-flo、Fantastic Plastic Machine、Hraetdales、GTS、富田ラボなどのダンス・クラブ系アーティストが多いのですが、中には元SPEEDのhiroなど、結構多彩!
今年になってからはスキージャンプ・ペア劇場版の主題歌を歌っていたりしてびっくりしました。
だからこそ、ソロシングルを待っていた!!

バラードまではいかないゆっくりとしたナンバーですが、胸に染み入る曲です。
ハスキーな、少々高めの声ですが、それが暖かいんです。
ちょっと切ないけど。
聞いた後に、幸せになれるほんわか感がある、そんな曲です。


次の新作楽しみだなぁ。
早く出ないかなぁ。
【2006/03/12 23:07】 Groove曲 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ギターナ・クラブ / マット・ビアンコ
現在「ブルーノート東京」で来日公演を行っているマット・ビアンコです。
イギリスでラテン系のユニットとしてデビューしてから20年以上、熟年バンドですが、ラテンのグルーブを生かして都会的な音になっているのが特徴です。
最近はジャズの色が濃くなっていましたが、やはりこういうラテンの乗りは欠かせませんね。


今回ご紹介している曲は2月に発売された来日記念盤の中に入っている曲です。
新曲らしいのですが、私には98年に発売された彼らの一番の代表アルバム「ワールド・ゴー・ラウンド」に入っている「GIPSY LADY」のサンプリングにしか聞こえません。
特徴的な女性コーラスと男性コーラスが入っているからなのかな?
でもダンサブルでいいんだ、これが。
良く見るとアルバムには「GIPSY LADY」も入っているのか。

すでにブルーノートのHPには6日の公演のソングリストが掲載されているのですが、どちらもやっていない!
これからやってくれないかなぁ?
どちらでもいいので。

って私行けないのですが…悲しいな。
公演は11日まで。
まだ間に合いますよ!
【2006/03/08 00:40】 Groove曲(洋楽) | トラックバック(0) | コメント(0) |
遠く遠く / 槇原敬之
みなさん見ましたか?
3日放送のフジテレビ系「僕らの音楽」。
マッキーと美輪明宏の対談でした。
話の内容は結構生々しい話でしたが、それを暖かく、力強い方向に持っていってしまう。
挫折を味わった人の話ですね。本当に。
感銘を受けました。

そこでマッキーが1曲目に披露したのが「遠く遠く」です。
最近NTT東日本のテーマソングになっているので、関東以北の人には聞きなれた曲かと思います。
元々「君は僕の宝物」という「どんなときも」が大ヒットした時のアルバム(1992年)に収録されていた曲をリアレンジして今回発表されました。
年齢を重ねたせいかな、より深みが増したというか。
遠く離れること。
でもその離れることをあくまで前向きに捉えること。
それがさわやかだなぁ。

私の周りにはよさこい関係者やZIIメンバーズなど全国にたくさんの仲間が散らばっています。
その人たちと次何時会えるだろうか、と考えながら横浜の空でパチパチとパソコンを打つ私・Summyです。
【2006/03/04 00:40】 Groove曲 | トラックバック(0) | コメント(0) |
雨は毛布のように / キリンジ
本格的な雨ですね。
関東は一日そんな感じでした。
私は雨が嫌いです。
「めがねが濡れて視界が悪くなるから」
本日ご紹介する曲は、そんな雨降りの日、気分を晴らそうとすぐに口ずさみたくなる曲です。


堀込ブラザーズのキリンジですよ。
昨年はソロ活動が中心でしたが、そろそろキリンジとしての活動を再開させるのかしら?
それを楽しみにしているのですが、現状発表されている楽曲の中で一番好きな曲はやはりこの曲ですね。
ポップなんですよ、ポップ!
そして前向きなんですよ、雨の捉え方が。
私には出来ない捉え方です。
サビではこう歌っています。

「高鳴るビートに弾もう この確かなヒートを燃やそう
バシャっと蹴散らし さぁ踊るように歩いていこう
ざーざー雨はクールな調べ ずぶ濡れで僕らは笑う
慣れっこなはずの行為が
同じ路地を飾るよ ふざけてもいいかい
仲直りがしたいんだ」

こんな仲直りが出来たら素敵だ…寒そうだけど。
【2006/03/02 00:41】 Groove曲 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
PROFILE
Summy
  • Summy
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
CALENDER
02 | 2006/03 | 04
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
