Summyの音楽リポート&好きな音楽リスト
私がGrooveを感じた音楽を列記。不定期更新です。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
家族の風景 / ハナレグミ
発売されたのは3,4年前だと思います。
「スーパーバタードック」(というグループに所属していた)が活動休止してからの曲だったと思うから。
この曲を聴くと、どうしても家族で鍋を囲んでいる光景が私の目には浮かんできます。
なぜかは曲を聴いていただきたい。

優しくなれますよ。
ほっとしますよ。
何より、家族に会いたくなります。
【2006/01/29 23:05】 Groove曲 | トラックバック(0) | コメント(0) |
空に星が綺麗~悲しい吉祥寺~ / 斉藤和義
発表されたのは相当前ですが、最近出た企画版の中に収録されていたこともあり、私の中ではにわかに熱が再燃してきた感があります。
曲自体は男の哀愁を感じさせる歌ですが、素朴なメロディなので思いがけず口ずさんでいるような曲。

元気のないときに聴いてはらりと涙を流すような。
でも流した涙と同時に少し元気が体の中に流れ込んでくるような。
そんな優しい曲。

私はこの曲をもう何十回と聴いていますが、未だに聞き飽きず、新鮮な気持ちで聴くことが出来ます。
それがまたいいのかもね。


枚数限定企画版「白盤」に収録されていますよ!
【2006/01/21 00:33】 Groove曲 | トラックバック(0) | コメント(0) |
yes / AK
今日ふと聞きたくなったんです。
って、このアーティスト名だとほとんどの人に分からないな。
AK=柿原朱美さんという方です。
80年代後半にデビューして、ポップスを中心に歌っていた方なのですが、元々歌いたかったR&Bに転向して98年に再デビュー。
それ以降、アルバムを4枚出されているのですが…、3年前に出されたアルバム以降、リリースがなかったのですよ。
まだかな…とずっと待っていたのですが、昨年もリリースがなく。
気になったので、HPを覗いてみました。

元々活動拠点をアメリカに移していられた方なのですが、去年は「グリーンカード(アメリカ永住権)」取得に力を向けていられたそうで、見事取得!
本格的な音楽活動再開は今年以降になるそうです。
そうか、それなら安心。
しかし知らなかったのが、ラジオのレギュラー番組を2本持っていたとは!
1本はi-radio(インターネットラジオ)なので自宅でも聞けますが、もう1本がK-MIX(FM静岡)のみのローカル放送!
何だとK-MIX!何だとJFN(東京FM系の全国ラジオネットワーク)!
なんてこったい…。


最後に、この曲もそうですが、AKさんの曲は歌い上げるR&Bではなく、クールダウンした落ち着いたR&Bです。
アメリカというよりもヨーロッパのナンバーに近いような。
だから今聞くのにもちょうどよい。
yesはAK名で始めてリリースした曲で、私が最初に彼女と出会った曲でもあります。
【2006/01/17 00:01】 Groove曲 | トラックバック(0) | コメント(2) |
Prelude / FreeTEMPO
やはり年始はダンスミュージックです。
という訳で、自分の大好きなフリーテンポを挙げてみました。

昨年出たオリジナルアルバムの中に収録されている曲なのですが、昨年末出たコンピレーションアルバム「TOKYO LUXURY LOUNGE」に収録され、新たな注目を集めました。
このコンピレーションアルバムは日本のダンス&クラブミュージックのみを集めた珍しいアルバムです。
ヒップホップのハードな音ではなく、すんなりと聞けるきれいなメロディを得意とする人たちの楽曲を中心にセレクトしてあります。
この曲はアルバムのオープニングを飾っているのですが、まず音がきれい!
いい音がしています。
また男性ボーカルもきれいなので、ノリノリで楽しむことが出来ます。
教授(坂本龍一)の音楽が好きな人はけっこう楽しめるかもしれません。

今の日本の音楽シーンではあまりお目にかかれない曲調の曲ばかりなので楽しめますよ!
フリーテンポのアルバムも同様にオススメです!
【2006/01/05 00:53】 Groove曲 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
PROFILE
Summy
  • Summy
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
CALENDER
12 | 2006/01 | 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
