Summyの音楽リポート&好きな音楽リスト
私がGrooveを感じた音楽を列記。不定期更新です。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
PARTY / SUPER PHONICS
今朝、ラジオを聞いていたら流れてきた曲です。
イギリスのDJユニット(でいいはず)インコグニートのメンバーの別ユニットらしいのですが、ものすごくグルーヴィーな曲を作ってくるのですよ!
インコグニート自体はジャズをモチーフにしたグルーブを特徴としているのですが、切り口がまたちょっと違った面白さがあります。
ヨーロッパの重厚な感じが合わさりつつ、さらにそれをダンサブルにしたらこうなる、という感じでしょうか(ちょっとわかりづらい)。


14日に発売されたアルバム「インターステラー」の1曲目に収録されています。
これはもう一度曲を聴いてチェックせねば。

【2005/12/28 00:11】 Groove曲(洋楽) | トラックバック(0) | コメント(0) |
No.1 / スネオヘアー
「悲しみロックフェスティバル」に続き、スネオヘアーです。
この曲は、14日に発売されたアルバム「カナシミ」のボーナストラックとして入っているものです。

私はこの曲で泣きました。
メロディや歌詞に泣けるとか、そういうことではなくて。
普通に心揺さぶられたのです。

自分が落ち込んでいたと言うのもあるかもしれません。
でも、それを抜きにしても、すごい曲です。
心揺さぶられるという言葉がぴったりの。
自分が今いわれたい言葉が詰まっているのです。

歌詞はがむしゃらです。
音はロックです。
ではどこに心を揺さぶられ、泣けたのか。
がむしゃらな歌詞と、前向きな音と、「No.1」という言葉かと思います。
情けなくてもいい。
泥まみれでもいい。
一番になってやるんだ、その心意気に惚れました。


ちなみに。
この曲は、「アンガールズ」「カンニング竹山」「いつもここから」が期間限定で結成したバンド「U.N.O.BAND」のシングル曲でもあります。
このバンドのプロデュースがスネオヘアーだったので、今回こういう形で収録されることになったのですよ。
【2005/12/17 02:10】 Groove曲 | トラックバック(0) | コメント(0) |
語り継ぐもの / 元ちとせ
祝・復帰!
久々に音楽界に復帰しましたね。
やはりオーガスタレコードにこの方がいないと!

「ワダツミの木」のイメージが強いですが、今回の曲は幅が広くなったと言うか。
広いテーマを歌っているというからか、包容力があるというからか。
優しくなれる曲ですね。
にこりとなれる感があります。

それよりも私の心をつかんだのは、オープニングのメロディ!
あのタイプのメロディに私は弱い!
落ち着けますなぁ。
あんなメロディを作る常田さん(スキマスイッチのアフロの人)、すばらしい!
【2005/12/03 11:29】 Groove曲 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
PROFILE
Summy
  • Summy
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
CALENDER
11 | 2005/12 | 01
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
