Summyの音楽リポート&好きな音楽リスト
私がGrooveを感じた音楽を列記。不定期更新です。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
銀河 / フジファブリック
最近アルバムが出たフジファブリック。
実はあまり詳しいことを知らないバンドです。
・5人組
・インディーズで活躍し、昨年メジャーデビュー
・今月2枚目のアルバムを出した
こんな感じです。

今回ここに書いた「銀河」は今年の2月にシングルとして発売されています。
「タッタッタッ タラッタラッタッタッ」

「パッパッパッ パラッパラッパッパッ」
の繰り返しが印象的な曲です。
(ヤフーミュージックで歌詞を確認しながら書いたから大丈夫)
歌自体は逃避行ではないものの、街を飛び出して遠くまで行こうという歌です。

何がいいのかというと、やはり繰り返しの部分なのだろうか。
なかなか頭から離れない。
しつこい油のような歌だ。
(いや、悪い意味で言いたいわけではなくて)
【2005/11/29 00:14】 Groove曲 | トラックバック(0) | コメント(0) |
悲しみロックフェスティバル / スネオヘアー
本当は昨日書けばよかったのですが、更新作業ですっかり忘れていました。
ギャグのような名前の人ですが、ちゃんとしたアーティストですよ。
ちょっと変ですが。


結構ポップなサウンドを毎回届ける人です。
私は「ウグイス」という曲が一番好きです。
春のキラキラした感じが表現されていて、ウキウキしてくるから。
その対極にあるような気がしないでもない新曲。
でもきらきらなんですよ。
ただ、深みのあるキラキラといったほうがいいのかもしれません。
ちょっとばかり愁いを帯びたつややかさがたまらないんですね。


しゃべるとかなり変ですが、そういう意味で私はこの方の音楽、結構好きです。
昨日発売されたので、CD屋さんでどうぞ。
【2005/11/25 00:41】 Groove曲 | トラックバック(0) | コメント(0) |
One Love Wonderful World / 平井堅
平井堅のベストアルバム「歌バカ」は今日CD屋さんに入荷されますね。
今回のベストはシングル化されたものしか収録されませんが、平井堅はアルバムの中の曲にいい曲が多いのです。


この曲もアルバムの中の曲です。
「Kh re-mixed up」というリミックスアルバムの中に収録されていた唯一の新曲で、かなりアップな曲です。
このアルバムの中に入っているのがすべてリミックスで、世界的DJから私の大好きなm-floまで、基本的にノリノリの構成となっています。
曲はすべて英語詩なのですが、難なくそれを歌いこなすところはすばらしい!
同じ大学だった者(学部時代の大学は一緒なのです)としては見習わないといけません。

気になったあなたは、明日すぐCDレンタル屋さんに行きましょう。
元気になれますよ!
【2005/11/22 00:28】 Groove曲 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Big Bang Romance / 野宮真貴
「踊るおしゃれ手帖」こと野宮真貴さんの新作が出ました。
ピチカート・ファイブでの活躍が有名ですが、ソロ活動をしていてもその存在感にびっくりさせられます。

今回のアルバムは曲ごとにコラボレーションしている人たちが違います。
今回あげたこの曲は、私の大好きなm-flo!
m-floのキラキラトラックに乗せて歌う野宮さん!
あぁ、なんてステキなのでしょう!!
この曲自体はダンスサウンドなのですが、同時にロックテイストも強く、ドラムの使い方はまさにロックです。

m-flo以外の参加アーティストもほとんどがダンスミュージック界の人たちなのですが、個人的には大阪のキテレツDJユニット「パンダとササノハ」が参加しているところがポイント高いです。
【2005/11/06 00:26】 Groove曲 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
PROFILE
Summy
  • Summy
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
CALENDER
10 | 2005/11 | 12
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
