Summyの音楽リポート&好きな音楽リスト
私がGrooveを感じた音楽を列記。不定期更新です。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
HEY! / m-flo loves Akiko Wada (Remix)
m-floのラジオが今日最終回でした。
その最終回で流れていた最後の曲がこのリミックスです。
誰がリミックスしているかというとなんとクレイジーケンバンド!
ファンキーだねぇ。

和田アキ子自体がファンキーですが、それをさらに引き立てるハッピーなナンバーですよ!
これは11月2日に発売されるリミックスアルバムに収録されます。
というより、この日m-floのツアーファイナル@武道館じゃんねぇ。
この人も出てくるのだろうか??
【2005/09/27 23:58】 Groove曲 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Los Lobos / Dragon Ash
僕らの音楽見ましたか?昨日のヤツです。
ゲストにドラゴンアッシュ!
対談のお相手は武田真治です。

その最後にジョイントで演奏されたのがこの曲です。
私は初めて聞いたのですが、スペイン語、英語、日本語がうまい具合に混ざり合ってびっくり!
グルーブも今まで体感したことないような不思議なものです。
最初はちょっと違和感ありましたが、最後はノリノリでした。

ドラゴンアッシュ変わったね、と思った瞬間。
これは新作のアルバムに入ってますよ!!
【2005/09/17 08:51】 Groove曲 | トラックバック(0) | コメント(0) |
希望の轍 / BEAT CRUSADERS
曲はご存知サザンのカバーです。
で、みなさん、ビークルことBEAT CRUSADERSはご存知ですか?
曲では知らない人もいるかもしれませんが、視覚的要素としてお面をかぶった5人組の写真を音楽誌やCD屋で見た方は多いかと思います。
普段は結構はっちゃけた音楽をやっています。
古くはスネイルランプ、今でも活動しているところだとB-DASHが近いでしょうか。
はっちゃけロックを繰り広げる5人組です。

この曲は最近(といっても日付的には昨日)発売されたカバーアルバムに収録されています。
希望の轍といえばサザンの王道ちょっとわびサビロック。
それをほぼ忠実に再現しています。
いつものはっちゃけを押さえて、感情を抑えて歌う姿もなかなかいいものです。


でもファンにははっちゃけロックのほうがいいのかな?
ちなみに私ははっちゃけロックの作品も好きですよ。
【2005/09/08 00:48】 Groove曲 | トラックバック(0) | コメント(0) |
サヨナラCOLOR / ハナレグミ feat. 忌野清志郎
この曲はSUPER BUTTER DOGというバンドが2001年に発表した曲です。
今回このバンドのボーカル、永積タカシがソロプロジェクト・ハナレグミとしてこの曲をカバーしました。
この曲にはフューチャリングアーティストとして忌野清志郎が参加しています。
清志郎ボーカルというと結構強烈で、自分の色に何でも染めてしまう感じがしますが、これは全くそんな感じを持たせない!
むしろハナレグミの声の引き立て役としてものすごく引き立てています。
ちょっと清志郎ボーカルを見直しました(笑)。

歌詞も良いのでぜひ歌詞を感じながら聴いていただきたいのですが、このCDにも書いてある「サヨナラから はじまることが たくさんあるんだよ」が沁みます。
何かを感じたいな、というときに聞いていただきたい。

この曲が主題歌となっている竹中直人監督作品「サヨナラCOLOR」も各地の映画館で公開になっています。
中島みゆき、ゆずの北川悠仁などアーティストが参加していることもわだいですよ!
【2005/09/07 00:20】 Groove曲 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
PROFILE
Summy
  • Summy
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
CALENDER
08 | 2005/09 | 10
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
