Summyの音楽リポート&好きな音楽リスト
私がGrooveを感じた音楽を列記。不定期更新です。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ALL THE WAY / CRAIG DAVID
ひさびさに洋楽いってみましょう。
気づけば、デスチャ解散のとき以来ですね。

今回はクレイグの新作からです。
クレイグと言えばイギリスを代表するR&Bシンガーで、唯一アメリカでも成功した人といわれています。
デビューして5年たちますね。
デビューアルバムは私の中のベストアルバムにも入るぐらい大好きで、特に「ランデブー」という甘い美メロ(=美しいメロディ)がお気に入りです。
しかし、この方といえば早いメロディーに特徴があり、デビュー作では「ガラージ」というジャンルを取り入れ成功した第一人者と言われています。

その新作ですが、全体的にミディアム~スローナンバーが多いですね。
今回挙げた、ALL THE WAYもミディアムナンバーですが、ビートがしっかりしているのでのりやすいナンバーです。
シングルカットされているので、聞いたことがある方も多いかもしれません。

でも、こんなに甘ければ「キャー、クレイグ!」と叫びたくなってしまうのも言うまでもないなぁ。
【2005/08/31 00:27】 Groove曲(洋楽) | トラックバック(1) | コメント(0) |
Kissからはじまるミステリー / Kinki Kids
何でいきなりこの曲が頭の中を回りだしたのかが分からないのですが、回っています。
確か「金田一少年の事件簿」実写版(ドラマ)の主題歌とかではなかったかな?
堂本剛が主演していたヤツの。

それもサビだけですよ、サビだけ!
「君が欲しい 君が欲しい 他には何にもいらないよ」とかいう歌詞の部分だけ!!
何故かなぁ。
どこからこの曲を思い出したのだろう?

ちなみにこの曲はキンキのデビューアルバムに入っています。

うーん、考えても考えても何時この曲が浮かんできたのかが不明…。
【2005/08/26 00:32】 Groove曲 | トラックバック(0) | コメント(0) |
奇跡 / スガシカオ
「僕らの音楽」見ましたか??
良かったですね、シカオちゃん!

そこでも披露していましたが、シカオちゃんの新曲がこれです。
最初けだるそうな曲調ですが、サビになると疾走感がたまらない!
あと、最初のけだるそうな曲調部分の歌詞が、結構毒づいてついうなづいてしまいます。
ここには載せませんが、見てみてください。

ちなみに私は、ちょっと共感してしまい、ちょっと反発してしまいました。
【2005/08/13 00:53】 Groove曲 | トラックバック(0) | コメント(0) |
天までとどけ / リゾンなるこ会 飛鳥2005テーマ曲
ごめんなさい、紹介するところが誤っているといわれそうですが、ここに掲載します。
なぜなら現在私の中で一番のぐるぐるソングだからです。

埼玉のチームは自分の研究で接点がなかったこともあり、結構手薄なのですよ。
なので先週の浅草よさこいではひさびさに埼玉チームの演舞をじっくり見ることができました。
その中でも一番気になっていたチームがここ。
曲のラストで叫んでいる「天までとどけ!」だけが頭の中でひたすらリピート。
大変気になっていました。
今日もリゾン飛鳥を見るために構えていた、といっても過言ではありません。

最初はパレード会場のみで見るつもりでした。
でも見ていたら、もう一度みたい、と思い、急遽北朝霞のステージ会場へも。
ステージ会場の演舞すごかった!!
ほんと感動してしまいましたよ。

ちなみに曲は前後がかなり激しく、中盤は落ち着いた歌ものです。
中盤の歌は、メンバーの方で入れたのだとか。
メロディが全般的にいいんです。
のりのりにさせる音楽で。
そののりのり感との相乗効果で踊りも良くなっていくのかと感じました。

ほんとマジいいです!
みなさん、ぜひ見てみてください!!
【2005/08/07 01:46】 Groove曲 | トラックバック(2) | コメント(6) |
TRIPOD BABY / m-flo loves LISA
何っ、LISAとうとうm-floとやるのね!!
脱退してしまってから、もうm-floとやらないのかな、と思っていたら…。

曲は初期m-floの頃のようなキャッチーボイスのLISAの声とおなじみキャッチーTAKUメロディーとBERVALのラップと…あぁいい☆
ここ最近のm-floのキャッチーさが加わった分、以前よりわくわくさせる音楽になったと思います。

さて、この新曲、8月24日発売のm-floのニューアルバムに入るそうです。
今から楽しみ!
【2005/08/03 00:03】 Groove曲 | トラックバック(0) | コメント(2) |
GIRL TALK / 安室 奈美恵
いきなりミーハーです。
アムロです。

最近のアムロはかなり方向転換をしたことはみなさんお気づきかと思います。
全面的にヒップホップを押し出していますね。
今回のアルバムタイトルも「QUEEN OF HIP-POP」ですし。

私はこのアルバムの中でもこの曲が一番好きです。
ガチガチのヒップホップと言うわけでもなく、ポップさがちょうどうまく入り混じっていて心地よい仕上がりです。
個人的にはこれぐらいが一番ノリやすい。
これからの季節に(踊るのに)ちょうどよいですな。
【2005/08/01 00:46】 Groove曲 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
PROFILE
Summy
  • Summy
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
CALENDER
07 | 2005/08 | 09
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
