Summyの音楽リポート&好きな音楽リスト
私がGrooveを感じた音楽を列記。不定期更新です。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Re: Music / Sugiurumn feat.クリス・ペプラー
またまたハウスです。

昨今のダンスミュージック界で注目されているこの「スギウラム」という方。
実は私は詳しいことを知らなかったりするんですが、CDを聞く限り、ほんとのりのりミュージックなのですよ!!
リードトラックとなっているCOLDFEETのLori Fineをフューチャーした「sweet amazing」という曲もいいのですが、今回後紹介するこの曲もいいのですよ!
というよりこの組み合わせにびっくり!!
クリス・ペプラーですよ!!
みなさん分かりますよね??
あの、

「インテル、入ってる」

言っている人ですよ!
まさかこんなところで…。

この曲でのクリスは、歌っていると言うより、言葉をビートに乗せているといった感じです。
イメージとしては、ランドやシーでショーやパレード待ちの際に入る英語アナウンスみたいな感じでしゃべっています。
これが違和感なくハウスの中に溶け込んでいるのにびっくり!!
【2005/07/30 02:10】 Groove曲 | トラックバック(1) | コメント(0) |
東京 / ケツメイシ
この曲を紹介すると、私の周りで(ひそかに)泣いてしまう人が出るんですよ。
それを分かってこの曲を紹介します。

この曲、東京に出てきたけど、夢破れた人が故郷にいる彼女を想う、という歌詞です。
大変歌詞は悲しいです。
泣きの一曲です、確実に。
メロディも含め、哀愁を誘います。

私は東京大都市圏にいて、かつ実家生活を送っているのでこういう気持ちになったことはないですが、こんな気持ちで生活している人、私が知らないだけでたくさんいるんだろうなと思います。
私のしたい仕事が、よのなかで孤独になっている人たちを減らすことなので、そんな人たちの力になりたいな、と思っています。
でもまずはその人たちと同じ状況に自分を置かなければな、と思っているので、1人暮らしを早く始めたい、と思う今日この頃です。
【2005/07/20 00:00】 Groove曲 | トラックバック(1) | コメント(0) |
One true love / STUDIO APARTMENT
みなさん、夏といえばハウスです!
分かっていると思いますが、「家」のことではないですよ!!

今日はひさびさにダンスナンバーを。
STUDIO APARTMENTは、日本人クリエーター2人組のユニットで、ボーカルはゲストアーティストが取っています。
この曲もステファニー・クックというシンガーをフューチャーしています。
ダンスナンバーで、のりのりなんですが、さわやかさがあるので、暑苦しい感じにならず聞きやすいです。
さわやかにいきたい朝や、アフターダークな夜の音楽としても重宝しそうです。

このSTUDIO APARTMENT、日本人と書きましたが、すでに12インチレコードでは世界デビューもしているんです!
ほんと世界で活躍して欲しいな。
【2005/07/16 01:19】 Groove曲 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Deep Blue / Def Tech
Def Techは以前に一度紹介しました(Quality Of Life)。
今回は続いて発表されたセカンドミニアルバムの最後に入っている曲です。
Def Techの曲はメッセージが大変強いことで有名です。
特に政治色が強い曲も発表していることが最近のアーティストの中では異端を放っていると私は思っています。

あえて厳しいことを社会に伝えていこうという心意気に惚れます。

この曲もそういう曲です。
この曲は、昨年のスマトラ沖地震を基に書かれています。
しかし、地震の悲劇だけを歌っているわけではなく、人間の愚かさを歌っているところが的を得ています。
私は、困っている人に何ができたのだろう。
見てみぬふりをしていたのではなかったのか。
それはあの地震だけではなく、現代の社会生活にすべてにおいていえることです。

同じ意味でファーストミニアルバムに入っている「Emergency」も強いメッセージを放っています。
こちらは歌詞カードに歌詞が記載されていないので、耳で曲を聞くしかありませんが、もっと強烈な世界が描かれています。
【2005/07/13 23:55】 Groove曲 | トラックバック(0) | コメント(1) |
はつ恋の~WHAT'S GOING ON~ / LITTLE FEAT.トータス松本(ライブ)
一番最初にここで紹介したのがこの「はつ恋の~WHAT'S GOING ON~ / LITTLE FEAT.トータス松本」でした。
今日のJ-WAVEの番組「Oh!MY REDIO」で、これが生歌披露されたのですよ!!
トータスが司会をやっている番組にLITTLEがやってきて、番組の最後に披露していたのですが…。

むちゃくちゃ熱い!!

いやほんとに。
GROOVEがいいんですよ!
適度に体が揺れる感じで、即興の掛け合いがたまらない!!
また楽器もトータスのギター一本だけなんですよ。
声が引き立つ歌ですね!!

今もドキドキしています。
【2005/07/07 23:47】 ライブ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ドライブ / ケツメイシ
先週でたケツメイシのアルバムの曲です。
妹が買ってきたので、現在借りて聞いています。

一曲目に入っているのですが、曲の名前の通り、ものすごいドライブミュージックに合うサウンド。
きらきらした日差しの中、この曲が流れていたら最高だよな。
さらに国道134号線(鎌倉・湘南を走る路線)だったらとびっきり気持ちいいだろうな。
個人的だけど、車がニュービートルカブリオレ(フォルクスワーゲン)ならばもっと最高だ。
なんてことを思いつつ、聞いていました。
あっ、浜辺で踊るなんていうのにもピッタリ!
クラブで踊るより野外フェスで踊るほうが合っているね。
【2005/07/04 23:35】 Groove曲 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Why Not? Darling / 山本領平
サンプリングの最新号が発行されましたよ、みなさん!
今すぐCDショップへ走りましょう!!
今回もいいMIX、揃ってますよ!!!

さて、そのMIXCDからセレクトしたのは私の大好きな山本領平くんですよ。
(「くん」とか言っていますが、実際には私よりも年上です)
「Why Not?」は元々ファンタスティック・プラスティック・マシーン(以下FPM)のアルバムに収録されていたものです。
シングルでゲスト参加したのかな。
そのころから大好きです。
何といっても浮遊感あるハウスサウンドと領平くんの声がぴったり合っているのですよ!
この組み合わせがたまらないのです。
あと、グルーブも心地よい。
ハウスといってもそこまで熱いサウンドではないので、ゆったりとした時間に楽しむのにも適していますね。

あぁ、早く領平くん新曲出してくれないかな?
【2005/07/02 01:00】 Groove曲 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
PROFILE
Summy
  • Summy
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
CALENDER
06 | 2005/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
