Summyの音楽リポート&好きな音楽リスト
私がGrooveを感じた音楽を列記。不定期更新です。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
MTV THE SUPER DRY LIVE 2005
今日やっとスーパードライライブを見ることができました。
スーパードライライブとは、アサヒビールが広告を出していたMTVとのコラボレーションライブですよ。
私はライブチケット当選とはいかなかったのですが、ストリーミング権を得ることができました。
当日、MTVで放送していたみたいですが、我が家ではMTV見れないのでちょうど良かったです。
さらに放送当日家にいなかったので、今日ようやく最後の再放送を見ることができました。
それも最後の30分だけ(苦笑)。

しかし一番見たかった2組を見ることができました。
まずは「アシャンティ」
ほんとダイナマイトセクシーという言葉がぴったりな人だよね。
まず声量がすごい!
力強い声で、かつカウンターパンチを浴びせられるような、そんな感じです。
2曲しか聴けなかったけど、なかなか。

もう一組は「ジャミロクワイ」
ここが出るから私は応募したようなもの(笑)。
JK(ボーカル)のダンスは相変わらずセクシー&コミカルだし。
グループ感のある声、さらにバックの演奏はさすがです。
特に一番最初に演奏された「CANNED HEAT」はグルーブが凄かった!
体がずっと横に揺れていましたよ。

一つ残念だったのは、ADSLの我が家の回線ではしょっちゅう映像や音声が途切れたこと。
もうちょっとスムーズに見たかったな…。
【2005/05/31 23:12】 ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) |
Quality Of Life / Def Tech
Def Tech自体はすっかりメジャーになってしまいましたね。
「MY WEY」がCM曲として使われているのでそこで耳にした方も多いでしょう。

今回は同じデビューアルバムの中の次の曲であるQuality Of Lifeを。
これは女性の地位向上を一番に歌っているのですが、それ以上に平和を祈る歌と続いていっています。
この歌を最初に聞いたのはJ-WAVEのイベントを見に行った時だったのですが、男性二人組のユニットで、ここまで女性のことを熱く歌えるものなんだ、とえらく感動したのです。
この人たち熱いもの持っているな、と感じた瞬間でした。

例えばこんなことを言っています(一部転載)。

あるフェミニストが言った2000年間ひっくり返す時が来たぜ
戦争好む男バカどもの家庭守ったのもあなたのおかげ
だったら平和がやってくる日々もそう遠くはないはずだ
すべての人とそれを願い祈ることがここで今できたなら

これはこれで女性の役割を固定した考えだ、と突っ込む人がいそうですが、過去の考えとして彼らは女性の役割を捉え、未来への新しい女性の役割像を提示しているように私は感じるのです。
女性としてこの歌を聴いている私には、力が沸いてくるように感じます。

日本語歌詞なので作詞はMicro(日本人)がしているのでしょう。
彼はこれ以外の曲も熱い日本語の歌詞を届けています。
英語の歌詞は、私にはなんとなくしか分かりませんが。
でも熱いです。ほんとにここは。

ちなみにMicroは私と生年月日が同じです。
8月28日という誕生日自体も珍しいのに、生まれた年まで一緒とは…。
L⇔Rの黒沢弟以来ですよ、ホント。
【2005/05/29 00:35】 Groove曲 | トラックバック(0) | コメント(0) |
perfect blue / three NATION
これからの季節にちょうどいいんですよ。これ。
晴れた日に海辺をドライブしながら、なんていかがでしょう?
ゆったりとしたダンスナンバーなんですが、ラップがかなり効いています。

このグループですが、男性2人、女性1人の編成。これが6枚目のシングル。
R&BやHIP HOPの要素が強いんですが、女性ボーカルがゆったりめなのでHIP HOPに抵抗のある人でも気軽に聞けます。

ちなみにまだこの曲発売されていないんです。発売は6月15日。
私はCD持っていますが、これは「サンプリング」というフリーペーパーの付録のMIXCDに入っていたためです。
4月末に配布開始だったみたいだから、もう手に入れることはできないでしょうが。
このフリーペーパー、たまにこういうMIXCDが入っているので手にとってみるといいですよ。
【2005/05/23 22:02】 Groove曲 | トラックバック(1) | コメント(0) |
はつ恋の~WHAT'S GOING ON~ / LITTLE FEAT.トータス松本
私がGroove(心躍っている)している曲を紹介していきます。

現在きているのはこれですよ。
LITTLEは元キックザカンクルーのメンバー(現在活動休止中)ですが、トータス松本(ウルフルズ)とコラボレーションするとこんな名曲ができるとは!
よく「はつ恋の」と「WHAT'S GOING ON」の音が似ているって気づいたものだと感動するぐらい、この2語ぴったりあってます。
そのため、サビが大変心地よい!
曲自体はセンチメンタルな曲なのにね。

注目は冒頭でトータス松本がラップに挑戦している部分。アツシ(トータスの本名)さん、結構頑張ってます。そしてちょっと笑えます。
【2005/05/22 23:07】 Groove曲 | トラックバック(0) | コメント(0) |
HP本格稼動
できたよHP。
HPの他内容もよろしく。

アドレスはこちら。
http://summyworld.fc2web.com/
【2005/05/22 22:55】 お知らせなど | トラックバック(0) | コメント(0) |
test
テストです。
うまく投稿出来るかな?
【2005/05/22 14:08】 お知らせなど | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
PROFILE
Summy
  • Summy
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
CALENDER
04 | 2005/05 | 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
