Summyの音楽リポート&好きな音楽リスト
私がGrooveを感じた音楽を列記。不定期更新です。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
番外編・ミュージカルバトン
みっちぃ氏から「ミュージカルバトン」というのを受けました。
内容はみっちぃ氏がリンクしてくれた先から把握したぞ。

というわけで書いてみました。

1.コンピュータに入っている音楽ファイル量
573MB
少なくともみっちぃ氏より少ないね。
私のPCに入っている音楽って基本的にCDレンタル屋で借りてきたCDだからかな。

2.今聞いている曲
えっ、ラジオなんですけど。
今V6の岡田准一がしゃべっている。
ゲストは林真理子。
これだけでは意味不明だが、「知」についてとことんゲストと語る東京ローカルの番組です。
一番直近で流れていたのは、JEMの「FINALLY WOKEN」でした。
(今番組HP曲調べていたら、岡田准一と私は同い年だということを知った)

3.最後に買ったCD
Def Techの「Def Tech」だな。
思いっきり話題作だけど、大変完成度が良い。
このブログでも書いたけど、ものすごい。
最近は同じアルバムの中に入っている「Emergency」がお気に入り。

4.特別な思い入れのある5曲
・光GENGI「ガラスの十代」
言わずもがな小学校低学年の思い出。
クラスで何度歌ったことか。
たぶんこの頃が一番ミーハーだった(笑)。

・スーリュ・プリュ「ドミニク」
中3の時に発売された曲で、ラジオで頻繁にかかっていることから知った。
サビの「ドミニークニクニク~」のところがグルングルン回る。
高校時代の部活(放送部)の昼の校内放送でかけたところ、うけるうける。
その後わが高校に本当に「ドミニク」くんという子が入ってきてかけたところ、オオウケだった。
ごめんね、ドミニクくん。

・荒井由美「卒業写真」
高校がミッションスクールの私は、卒業修養会委員というものをやってました。
卒業修養会というのは、キリ教の卒業儀式みたいなものですが、要は「卒業を先生と自分たちでお祝いする会」です。
私はそこで「3年間の思い出スライドショー」を担当しました。
30分ほどの時間の中で構成とか全部考えるわけですが、スライドの最後に流したのが「卒業写真」です。
それもスクリーンの裏で生ピアノで。
最後なので、しっとりとした写真が多いのでちと涙を誘うわけですよ。
準備に2ヶ月ぐらいかけて、かつ放送部にいながらまともに(1人で)ミキサーや当時としては(学校では)珍しいHDD多チャンネルレコーダーを放送機材を扱った唯一の期間だったのもあり、自分の中では相当の思い出。
ちなみに、生ピアノを弾いたのは私ではありません。

・double「make me happy」
DOUBLEは今でこそ、TAKAKOのソロプロジェクトですが、元々はsachikoさんというお姉さんと一緒に活動する姉妹デュオでした。
これは大学入学直前に発売された曲で、この年にsachikoさんが他界されました。
クモ膜下出血の、突然の死でした。
私はショックで、知った日はわんわん泣いた記憶があります。
翌日も駅で「トーチュウ」(東京中日スポーツ)買って、授業始まる前の教室で読んでたことを思い出すな。
この直後に初アルバムが発売だったからなおさら…。
歌詞は明るいんだけど、この曲を聴くと今でも切なくなります。

・スピッツ「楓」
学部時代も就活していた私ですが、そのときに発売され、流れていた曲です。
学部時代の就活は相当長くて、1年ほどやっていました。
4年の秋ごろ発売されたのかな、この曲は。
某レコード店で聞きながら(声をあげず)わんわん泣いていたな。
精神的にも相当きつかったので。
サビが、しみるんだ。
私にとっては「泣きの一曲」です。

5.バトンを渡す5人
ごめん、みっちぃ氏と基本的にかぶるから無理です…ごめん。


うーん、しかし長くなった。
【2005/06/27 00:51】 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
PROFILE
Summy
  • Summy
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
CALENDER
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
