Summyの音楽リポート&好きな音楽リスト
私がGrooveを感じた音楽を列記。不定期更新です。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Summyと黒い館
久しぶりにライブへ行ってきました。
いつ振りだろう~旧赤坂BLITZで見たシングライクトーキング(シブイ)以来か??
それとも、ライブではないがJ-WAVEの「TOKIO HOT 100」のJ-WAVEアウォードパーティーか(ブレイク前のDef Techがライブ)。
いずれにしても相当久しぶりです。


何だか本日の「めざましテレビ」でやっていたそうですね(見た方もいるかな?)。
私が行ってきたのは神奈川県逗子市にある「OTODAMA SEA STUDIO」です!
本日オープン、こけら落としライブに行ってきました。


ここは人気アーティスト・キマグレンが経営している海の家兼ライブハウスです。
海の家なのでオープンは夏の間のみ。
しかし、その間は連日ライブが繰り広げられるライブハウスに変貌します。
昨年は2カ月強の間に6万人以上が見に来たそうな。


本日のライブはJ-WAVEのプレゼントで当選した人など、招待オンリーのキマグレンライブ。
かくいう私もその一人でした。
その時点でスペシャルゲスト登場の予告が…誰かは何となくばればれな気が。


オープニングアクトのKAYOちゃんの歌は初めて聞きましたが良かった。
この時点でみなさんのりのり。
(キマグレンのツアーでもオープニングアクトをしていたそうな)


そして、開始時間から少し過ぎていよいよキマグレン登場!
1stアルバム収録の「恋がよんでる」からスタート。
私は初めて行ったので「かわいい!」の部分を叫ぶのを知らず、若干取り残されてましたが、最後は何とか「かわいい!」がいえた。
その後は先日発売された2ndアルバムから「海岸中央通り」「君のいない世界」「愛NEED」など、怒涛の構成。
特に、「愛NEED」の盛り上がりは素晴らしかったですね。
ラテンのノリで大盛り上がり。


そして…ゲスト登場。
この人たちとの現在のつながりでいくと…あの方たちしか考えられない。
ゆずの登場に会場大歓声!
コラボ曲「two友」で大騒ぎ!
この1曲でゆずが帰ろうとすると…そりゃブーイングですわな。
ゆずの代表曲「夏色」で跳ねる、跳ねる!
夏色だけでアンコール2回って!
「この長い長い下り坂を~♪」を何回歌ったんだろう?


そしてラストはキマグレンの代表曲・「LIFE」でした。
これももちろん大盛り上がり!
「泣きたくて~笑いたくて~ほんとの自分我慢して伝わらなくて~♪」
大合唱でした。
私も歌いすぎた(爆)。


8曲と短いライブでしたが(スタートの時間を考えると限度かな?)、最後は1本締めで終わるというライブらしからぬ(?)演出もありました(アンコールはなし)。
終演後、勢いでキマグレンタオルを購入。
マフラータオルなので、夏の行楽に役立ちそうです。
見かけたら「キマグレン!」とでも叫んでください。


さて、本日このために半日仕事を休んだので、来週からはまじめに仕事に励むことにします(爆)。
【2009/06/20 00:00】 ライブ | トラックバック(0) | コメント(2) |
カーニバル / ケツメイシ
超久々に更新しますね…。
この間にもいろいろ紹介したい音楽はあったのですが。


今回紹介するのは、ケツメイシの2年前に発表された曲です。
ですが、私の中では、今大ヒット中。
1曲リピートではや何日過ごしているのか、といった感じです。


明るいヒップホップといった感じなのですが、サンバが多分に盛り込まれています。
というより、サンバソングです。
リオのカーニバルをヒップホップに取り入れてみました、そんな曲です。
そのため、大変テンションが高い!
歌詞も、年に一度のカーニバルだからお祭り騒ぎで盛り上がろう、という歌詞のため、底抜けに明るい。
すかっと、明るくなれます。
元気注入ソングにぴったりです!!
【2009/03/11 00:00】 Groove曲 | トラックバック(0) | コメント(0) |
繋がりSUNSET/ Dragon Ash
久々に男気あふれる曲を紹介します。
何が男気あふれるかというと…、そりゃKjの男気あふれる声に決まっているではないですか。

メロディもいいんです。
ちょっと哀愁系なのですが、メロディアスに展開していくところがすごくいいのです…。


そしてなんといっても一番素晴らしいのは歌詞!
タイトル「繋がりSUNSET」とあるように、「繋がり」をテーマにしています。
特に印象に残った歌詞の一部分を紹介しましょう。


「週末に会って肩組み話したり 「来週もな」って酒酌み交わしたり
毎週こうやって触れ合い眠りたい きっと誰かと巡り会い…
時に大失敗で胸が痛いね でも愛し合って君が大事さって
大輪舞って希望に日々は咲き そう誰も皆一人きりじゃない」



決して私の週末を歌にしたわけではないと思いますが(爆)。
でも各所でみなさんと出会い、話をすることが私にとって相当の気分転換となっていることは事実ですし。
うまく生活のバランスが取れているんです。


カップリングの「thought and action」もいい曲です。
こちらは全編英語詩なので、日本語詞をご覧ください。
元気をもらえますよ!
【2008/12/12 00:15】 Groove曲 | トラックバック(0) | コメント(0) |
MORE!MORE!MORE! / capsule
今までcapsuleの曲はどうも…という感じだったSummyです。
中田ヤスタカプロデュースの曲は大好きなのにねぇ…。


というわけで久しぶりにきました、というのがこのcapsuleの曲です。
「ホワワワン(こんな間抜けな曲ではないと思うが)」とした感じも、エッジのきいた感じも、個人的にはかなり大好きです。
ハウスやテクノが好きなこともありますが、これはたまらないですね~。


アルバムが出たばかりですから、他の曲もすごく気になります。
欲しいなぁ。
【2008/11/29 00:40】 Groove曲 | トラックバック(0) | コメント(2) |
Romantic / Rie Fu
最近個人的に大ヒットな曲です。
ひそかに、早くCDレンタル始まってくれないかと首を長くしています(ならCD買えばいいのに)。


実は今までRie Fuのことはよく知りませんでした。
J-WAVEでよくかかるのですが、どうも私にはお呼びでない感がして(爆)。
あまり甘いバラードなどは、どうも。
(あまりに女子女子した曲は苦手なのです)


今回の曲を初めて聞いたのはやはりJ-WAVE。
最初はだれの曲か分かりませんでした。
声だけでは特定がつかず。
最後に曲紹介があり、Rie Fuの曲だと分かったのですが、肝心のタイトルがききとれなかった!
やってしまったなぁ、と思ったのです。


が、いつものCD屋でRie Fuのシングル発見。
視聴もできたので聴いてみると…これだ!


私が好きなのも無理はありません。
プロデュースはm-floのTaku Takahashiではないですか!
もう大興奮。


というわけで、最近大変お気に入りの1曲です
【2008/11/26 00:00】 Groove曲 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
PROFILE
Summy
  • Summy
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
CALENDER
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
